のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

家事を手伝わない夫にイライラΣ(-᷅_-᷄๑)

パートを始め、専業主婦が居なくなった我が家。 朝は忙しくバタバタするので、前日の夜に洗濯して部屋に干す。 いつもは夫と協力して干すのだけれど、昨日は洗濯終了のピーッピーッが鳴っても夫は知らん顔。 ソファでくつろいでテレビを見ている。 たしかに、お風呂掃除と夕飯後の皿洗いは夫がやってくれたけど、私だって 学校から帰った子供の宿題やプリント見て、買い物行って、習い事の送り迎えして、ご飯作って、布団敷いて 大変なんだけど。くつろぐヒマ全然ないんだけど…

イライラとモヤモヤを抱えながら、洗濯モノを干した。

今朝、昨日の私のイライラに気づいていたのか、夫から洗濯物ありがとう、と言われる。

鈍感と思っていたけどやっぱり気づいていたのね、と安心したのも束の間。 夫はコーヒー淹れて、先に済ませた自分の分の食器を洗っただけ。

私は布団をたたみ、夫の弁当を詰め、子供たちの朝食を準備し、ゴミを出し…バタバタして朝食を摂る余裕も無いのに、夫はのんびり。

今日はいつもより時間がある〜とのたまう。 これには私もブチっと神経切れた。 手伝えよ!っていうか主体的にやってくんないかな。と、心の中で叫びつつ口には出さない。 でもめっちゃイライラな態度。

しまいには、行ってきますと玄関で言う夫に対し、ワザと行ってらっしゃいと言わず、小声でハイと返事しただけ。

でもやっぱり、イライラをぶつけた事を後悔。ちゃんと、私はこれとこれで大変だからこれとこれはやって欲しいって、言うべきだった。

後味の悪い思い…ラインで、今朝はイライラしてゴメン、やる事が沢山で、と送ってみたけどまだ既読にならず。 あの人逆ギレよくするもんな…怒ってるのかな…

やっぱり私の態度悪かったもんね。あんなにイライラな態度取らなきゃよかった、と後悔。

まぁ済んだことは仕方ない。次がんばる。