のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

自分の人生は自分のもの‥

先日図書館で借りた本を、一気に読んだ。

『負け犬の遠吠え』という当時35歳独身キャリアウーマンの酒井さんというエッセイストの方の本。

この本の中の負け犬とは、血統書付き高級犬って感じ‥

結婚しなくても子供がいなくても、気付いたら自然にそうなってたんだから、ほっといて、というような。

女だけのせいにするな、

見る目のある男が日本には居ないのも一因なんだから‥と。

生老病死。 私たちはこれを避けてはとおれない。 死ぬ瞬間、あるいは、死を予感する瞬間に、わたしの人生まぁまぁ良かったなと思えればそれでいい。わたしは。

生まれた時も一人。 死ぬ時も一人。

ガスと塵、星のカケラから奇跡のように誕生した生命体である私たち‥

生を受けたことに、色々な、幸も不幸も全部ひっくるめて色々な経験ができたことに感謝して、また星のカケラに戻るだけのこと。