のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

家計の事情と家庭の事情〜十人十色

うちの周りは、10年前に建売分譲に越して来た6世帯が一区画を作っている。 もともと田んぼか畑だったところで、その周辺の家は代々住みついている家が多い。

10年前、すでに子供が成人している工事関係の自営の一軒を除いて、我が家を含めみんな30代、子供が1人2人でまだ小さく奥さんは家にいるという、同じような境遇だった。

同じハウスメーカーだから価格帯も大体同じと思われる。デザインはそれぞれ違うけど日当たりなどで500万くらいの差があったとしてもまぁ大体同じ。

私は家事育児に専念したいタイプ。 でも隣の奥さんは、ずっと子供と家に居るのは辛い、働きたいと言っていた。そして間もなく子供を連れ出て行き2年後に正式に離婚。旦那さんがずっと1人で暮らしていたけれど数年後に家は売りに出された。 他の御宅の一軒は、まだ2人目が産まれたばかりなのに奥さんが就活を始め、理由を聞いたら、老後資金を貯めたいからと。 …その時は驚いたけれど今では納得! まだ30代だった奥さんは割と近くに正社員事務の職をゲット。賢かったと思う。 残りの2軒のうち一つの御宅は子供が高学年頃からフルタイムに復職。 専業主婦はウチと、生活が派手なもう一つの御宅だけになった。そこは子供が同じ幼稚園に通っていたのでよく顔を合わせていたけれど、子供のオモチャは三箱買いなの〜一つは遊ぶ用一つは飾る用、もう一つは取っておく用〜と言っていてビックリ。 うちと同じような間取りだから広くは無いのに、ラブラドールレトリーバーなどの大型犬を室内で飼い始めた。3頭も! 極め付けは上の男の子が私立中学に。 家計は人それぞれだから、とは言えそんなに余裕があるならこんな建売に来るかなぁと思っていたら、やっぱり奥さん、しれっと働き出していた。ネイルやランチで忙しいの〜と言っていたけど、やっぱりそうだよね…

そしてとうとう我が家も私が去年パートデビューしたので、この10年で建売入居組の専業主婦はゼロになった。

取り残され感も感じていたので、パートでも働く事が出来て嬉しい。