のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

余命を誰でも生きている

ニュースで、自分が小学生時代にアイドルだった堀ちえみさんが舌ガンステージ4と知る。ショック。 舌ガンは昔から自分もなりそうで怖いと思っていた。

飲酒や喫煙の習慣が無くても、歯並びや詰物が当たるなどの刺激もガン発生の原因になるとか…歯並びが良くないし舌は凹んでいるし内心不安。

子供にステージ4だとどれ位生きられるのと聞かれた。知らない。

知らないけど、半年とかかな?あまり長くはないかもと答える。

でも、人間だれでも余命を生きてるんだからね、と付け加えておいた。

この瞬間に地震がおきて私たちが死なないとは言えないんだから、と。

それに…いま日本では2人に1人がガンにかかり、3人に1人がガンで亡くなってることも伝えた。

ほんとガンにかかる人多い。肌身で感じる。

昨年末に友達のお母様がガンで亡くなり

夫の母も何年も前にガンで亡くなり、恩師の奥様も…

実家の隣に住んでいたおばあさんもガン。

願わくば、老衰でピンピンコロリがいいなぁ。

ホモ・サピエンスはこのまま行けばあと千年も経たないうちに絶滅するんじゃないかな。

学習しないので。

戦争や自然破壊で自滅。

もしもっと長く続いたとしても、

太陽の余命が残り50億年だし、

そのずっと手前で、膨張した太陽に呑み込まれる形で地球の寿命も尽きてしまう。

宇宙自体の終わりもやがてくる。

私たちは、

生命体として存在していることが奇跡。

いま生きてることが奇跡。

生きたことが奇跡。