のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

夫婦って最も近くて長い人付き合いだと思う

夫とは24歳で知り合い、7年付き合って結婚。それから早10数年…かれこれ20年以上の付き合いである。

『ケンカ』はこれまで二度。

レスの夫婦になり一年か2年。近付く気になっても、ちょっとした夫の言動にイラっときて、やっぱり無理…と。

腹たつ相手と、そういう気分にはなれない。

そもそも、なぜケンカをまだ2回しかしていないのかというと、ケンカに至る手前でどちらかが或いはお互いが我慢しているから。むしろ常時険悪。

夫の何が気にいらないのか…それは言って治るものなのか治らないのか…

結論から言うと治らない。

三つ子の魂百まで、のとおり。イラっとくる原因が本人の性格に起因するところが大きいので、言っても変わらないし、ケンカに発展しストレスが溜まるだけ。

私は私で、至らないところ多々あり。お互い様。

夫の良いところは、鈍感なところ。私がこんなにイライラしていても、自分に対して腹を立てているなどとは露ほども思わない。

まぁ。今日のところは仲直りするとしよう。

追記

自分は喧嘩していないつもりだったけど、子供に聞いたら険悪もケンカと同じ、と言われた。

ハイ、たしかに その通りです!

それで私もこれからは態度を改めて険悪さえも我が家からはなくそうと思い至った。

どなたかのいいアドバイス経験談は無いものかとネットを彷徨い、いいヒントを頂いた…

居るのが当たり前と思ってしまうから、思いやりや優しさを失い、喧嘩になってしまうのでは?というようなことが書かれてあった。

そうかもしれない…