のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

断捨離ほぼ完了‥次は何を?

妹に、断捨離ほぼ完了、やる事なくなったとメールしたら、ウチはあと10年かかると返事が来た。

たしかに‥

近くに住んでいたら、行って片付けてあげたいのに。

遠方でわたしには長期休暇も難しいので、とても無理。

そもそも、何でもとっておく変人の妹の夫が捨てることを許さない。

妹も、片付けたいと言いながら、長いこと片付けられないのは、それがそこまでイヤじゃないからでしょう‥

生まれ持った性格なのか‥

散らかっていることや汚れて雑然としていることが、耐え難い!と、自然と思えてくる性格の人ならば考えるより先に動くんじゃないかな‥

一番は、住んでいる本人が困っていなければそれでいいってこと‥

私には、実家も妹の住まいも、耐え難いレベル。一旦ぜんぶ捨てさせて‥と言いたいくらいな感じだけど。

本人達は そこまでは感じてないんだと思う。

母は毎日のようにカギやら携帯やらをどっかにポイと置いては、あたふたと探している。

モノの住所を決めて!とコツを伝授して、本人も玄関にカギ専用の小物入れを置いたようだけど‥ 必ずそこにカギを入れるクセがついていないので やっぱりまた探す‥

母も妹も 共通点は腰が重い。 面倒くさがり。サッと動かない。

ゴロゴロするのが好き。 二人ともひどい肩こり‥ そして身体にどんどん肉がついていっている。 一緒に温泉など入ると、ジュゴンみたい‥と内心思ったり。

結局はどちらが上回るのか。答えはシンプル。

めんどくさい。VS 片付いて綺麗でないと気持ち悪い。

妹も母も、めんどくさいが上回り、結果 いつも何か散らかった汚部屋に‥

二人とも、モノを減らしたいし、綺麗に快適に暮らしたいとは思ってるはず。

でもそうならないのは、めんどくさいから。

出したらしまう。使わないものは捨てる。

机の上にモノは置かない。

食べ終わったらすぐ洗う。

身体が自然にそう動くように、訓練出来ればいいんだよね。

断捨離後にやる事を見つけようと書き始めたけど、二人の分析で終わってしまった‥

ではまた次回。