のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

初キャンプ

今年2019年のGW、世間は10連休だったが私は途中の三日間は仕事だったので、前半と後半の2回に分けてキャンプに行くことにした。

初めてのキャンプ。念には念を入れ、事前に何度もテントの設営練習をし、休みの度にランタンだのヤカンだのと道具を揃えていった。

やがて当日が近付いて10日間天気予報を見るとなんと雨! 雨が降るかもしれないとは思ってもみず、ネットで雨の日キャンプのコツを調べたり予備のシートを買い足したり。

天気予報も毎日コロコロ変わり、結局強風と雨に挟まれた、穏やかに晴れた日にキャンプデビューが出来た。

ただ、ものすごーく寒かった。

寒の戻りとやらで、自宅のある地上でも冬の寒さなのに、山は真冬並み。もうすぐ5月だというのに…

11時にキャンプ場に着いて受付をし、管理人さんに、朝晩は一、二度まで冷え込むから暖かくしてね!と言われたものの、そこまで下がるとは思っていなかったので内心ひぇ〜の悲鳴。

夕方になると吐く息も白くなり、夜は寒すぎてカイロを寝袋に貼って靴下も履いて寝てるのに、4回も私は目を覚ましてしまった。

そして1週間後の2回目のキャンプ。天候がガラリと変わり、今度は夏日。

と思ったらどんどん気温は急降下。ダウンが欲しい寒さに。でも数日夏日が続いていた為、寒さ対策していなかった。念のため子供にはダウン持たせていたけど自分はパーカー。

あまりに冷えるのでフリースのパジャマを下に着込んで寒さをしのいだ。

猛反省。山を侮るな。どんなに昼間暑くても朝晩は冷え込む。

前回の反省からあまり学べていなかった。

それでも、前回よりは10度気温が高かった事と、マットの下に敷くコタツ布団を持って行ったことで、目を覚ます事なく快適に過ごせた。

何しろ寝袋が一つ二千円の代物。

一度にキャンプ用品を揃えたので、いい寝袋を買う余裕が無かった…

二千円にしては上出来。

二回のキャンプで色々学んだ。

行って良かった。

やっぱりキャンプは準備が肝心。

1回目のキャンプでは大きなステーキ肉が2枚余ってしまったので、2回目では肉を少なめにしたら、足りない!と家族から文句。

1回目で好評だったサツマイモ。中が黄色く羊羹みたいにしっとり甘くて、2回目は数を増やして用意したら、違うスーパーだったので種類も違ってたらしく白くてパサパサ。

1回目のキャンプでは、当日のBBQと翌朝の食材だけ考えていたら、

行きしなと帰りの道中の昼ご飯に困り、コンビニや道の駅で買ってたらものすごく予定外の出費がかさんだ。

それで2回目のキャンプでは翌朝もご飯を炊き、昼用のお握りを作ったので昼代が浮いた。

あとは、2回目のキャンプでは満天の星空が見られて感動。でも、北斗七星以外さっぱり分からず、星座早見盤持って来れば良かった〜〜と痛感。次回は必ず!

そんなこんなで

我が家の初キャンプは至らないこと多々ありだったけれど、ケガなど無く無事に終了。

せっかく道具も揃えた事だし、

これからもどんどん出掛けたい…