のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

便秘と闘う

便秘の原因や解決法は人それぞれ。 私は昔から便秘になりやすく、ちょっとしたストレスを感じるとすぐになる。 健康診断で検便のため、採らないといけないのに、採便用の特殊シートに予備が無いため 失敗出来ないプレッシャーから便秘になったり。 なんかトイレに行きたい感じ!になってきた時に家を出ないといけない時間がきてトイレに行きそびれ 、そのまま便意が次の日まで引っ込んでしまったり。 今回の便秘の原因は後者だった。 あと10分時間があったら!と遅起きを後悔した。 通常、朝トイレに行きたくなるので、行きそびれると次の日の朝までチャンスは来ない。 今回は初日に行きそびれたと思ったらなんと1日2日と過ぎかなり手強い便秘に。 ちょうど図書館で『下がらないカラダ』小野咲著 サンマーク出版…という本を見つけ早速借りて実行。

腸が本来の位置から垂れ下がり、あちこち詰まってしまった「汚腸夫人」について詳しい解説と診断があり、面白かった。 簡単な診断として、ヘソの穴のカタチを見るとあった。穴の形が縦型ならセーフ。 横型なら汚腸夫人になっている可能性が高いらしいのだ。

他に、詰まってない腸は寝てみてヘソの周囲を指で押すと柔らかく、指の第1関節まで入るんだそう… 私のはすでに3日目になっており、もうおなかはカチカチ、固い。 本に書いてある呼吸法やらストレッチやら、ヨーグルトやらやってみても効果はありそうな気配なし。 おなかに石を詰められた赤ずきんに出てくる悪いオオカミの気分。 おなかが重い… そのうちいつかは出るんじゃない?食べてるんだし、と諦めた4日目の今朝 無事にお通じあり。 ホッとした。 脱・汚腸夫人目指しがんばろう…