のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

中小企業と大企業

私の職場は、中小というより

零細に近い感じ。

社員は10人足らずで

ほか50人弱のアルバイト、パートさん頼み。

本店の事務をするのはお局様の社員さんと私だけ。

ちょっと離れたところに支店があり

そこは午後からだけ開いてて

本業は大学院生だというパートさんが事務に来る。

たとえ零細でも

社長は社長。

事務所の二階三階が自宅になっていて

時々 お昼ご飯に、社長のお母さん(85歳)が

呼んでくださる。

とても広くて立派なシステムキッチン!

やっぱり社長は違うと実感。

掃除はてんで駄目で ひっちゃかめっちゃかだけど、造りはとても豪華。

ここの男性社員さんが幾ら貰うのかは知らない。でも、そんなに貰ってないと思う。

経理をしているのはお局様。

でも毎日レジのお金合わせをするのは私で、

毎月社員さんの給料をまとめてレジから落とすので

大体幾らになるかは想像がつく。

ひと昔前は

やがて独立して店主になるのが、夢というかゴールというか。

そうすれば今までの苦労も報われ…

のはずだったけれど

少子高齢化やら時代の流れやらで

業界全体が斜陽の兆し。

夫の会社はごく普通と思っていたけれど

今の職場を見ると、

とても大企業に見えてしまう。

私は専業主婦で

永年無職だったけれど、働き出してからは

働く人の目線で 人や物を見るようになった。

見方が変わると、世の中には色んな仕事があるものだと気付き

色んな生活色んな価値観がある事に気づき、面白い。

いつも観察と思考の繰り返し…