のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

オーストラリアの思い出 〜その3〜 ラベンダー

記憶と香りが密接に結びつくのだとしたら 私にとってシドニーはラベンダーの匂い。

初めてのオーストラリア大陸はものすごく乾燥していた。 季節は冬‥ 街中のショップが並ぶ通りを歩いてたら、自然化粧品の店が目に留まる。 白いガラス製のボトルに入った保湿クリームやら、化粧水やら、ハンドクリームやらを買い込む。

ラベンダーのエッセンスがふんだんに入ってとってもいい香り‥

何ていう銘柄だったっけ‥ 15年も前のこと。 何も思い出せない。 オーストラリア発の化粧品メーカーで、日本にも支店があるような事をあとで誰かにちらっと聞いたような‥

結構なお値段だった気もするから、今ではとても買えないのだけど‥

まだいまでも、あるのかな。

心に焼き付けた青い空と アガパンサスの爽やかな薄紫とそしてほんのり香るラベンダー。 はじめてのシドニーは まぁそんな感じ。