のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

モノを減らすには

モノへの執着を捨てると

モノは減ります。

そしてモノと真剣に向き合う。

自分自身と向き合うことでもあります。

本当に要るの?

どれだけ大事なの?

買う時にも問いかけます。

本当に必要?

今あるもので代用は出来ないの?

しまう場所はあるの?

大事に使い

出来る限りの補修や修理をして

それでも駄目なら

モノにちゃんとお礼を言って捨てる。

『今までお世話になりました。

ありがとう…』

あくまで

私の場合。

家族に、モノを溜め込む人がいると

むずかしい。

妹の夫がそう。

景品を貰ったり、モノを買うのは好きなのに

使わないものでさえ何も捨てられず…

ベビーサークルどうするの。

もう中学生なのに。

シャンプーやリンスの空き容器が大量にある。 え?セールだったからと違う種類買っていったら溜まっていった?

え?捨てようとしたのがバレて涙目になられた?

ただでさえ狭いマンションなのに

モノが天井近くまで積まれ

勉強部屋が作れない。

しまいには

ウチの実家に部屋代を払い倉庫がわりに。

かつての私達姉妹の子供部屋は

妹一家の倉庫に。

やれやれ。

やました ひでこさん

どうしたらいいんでしょう。