のんびりパート主婦日記 ときどき断捨離 ときどきアウトドア

ブランク10年で事務パートについたのんびり主婦の徒然日記

チリも積もれば…

働き始めて半年になりました〜〜。

仕事は分かってきた部分もあり、まだまだチンプンカンプンなところもあり…

働いてみて実感したのは、

共働きとはお金が貯まる、ということ。

たとえ最低賃金に近い時給であっても、たとえ1日四、五時間であっても、専業主婦時代の収入ゼロに比べると扶養内で働いても年に100万得られるのです。

私の場合、お給料のうち、 六万は住宅ローンの繰上げ返済に寄付する事にしました。

これに家計からも加えると

毎月1回分を繰り上げることが出来ています。

六万を引いて残りのお給料は、ワタシを維持するために使ってます。

白髪が多く、月に一度美容室へ行かないとおばあさん…

これが結構かかります。

あと仕事に来て行く服など、まだまだ初期投資が必要。

これらを家計からではなく、自分の稼ぎから出せるのは新鮮だし嬉しい。

パート代専用の手帳を用意し

お給料の使途をつけています。

今日は、今のペースで繰上げしていった場合の試算を大まかにしてみました。

すると…あと10年で1000万ほど繰上げ出来、支払い期間も10年短縮できそう。

あくまでこのままのペースの目論見ですが。

本当にチリも積もれば…です。

たかがパート されどパート。

すごい違いです。